「ご苦労さん会の一日」

朝方の雨を見ながら、長く晴天の日々が続いていたのになぜ今日に限って…と恨めしい気持ちでしたが、幸いにも移動する間は雨が遠慮してくれた一日でした。

11月13日、役員会メンバーと監査役を引き受けて下さっていた「スミエ」さんを含め12人で初めての食事会と紅葉狩りに出かけました。

山陰本線の川棚駅に集合し、車に分乗して川棚温泉にあるコルトーホールに行きました。

隈研吾氏設計のユニークな建物を楽しみ、午後から行われる五重奏のリハーサルの様子をガラス越しに見学、展示室の郷土資料を見ながら話が弾みました。

その後は山頭火の句碑と雪舟庭園のある妙青禅寺を参拝しました。

食事場所に行く 前、舟郡ダム からの 響なだの眺望と静かな湖面に心を癒されました。

あたりは黄色やオレンジ色、そして緋色が山の緑に映えています。広い空のもと深呼吸しました。

昼食は食べきれないわと言いながら、皆さん笑顔で完食。

その後、、奇兵隊陣屋跡や高杉晋作資料館がある吉田地区の東行庵へ。

紅葉谷の紅葉は素晴らしく、紅葉の濃淡や小ぶりのもみじ葉の繊細なたたずまい、散り敷く落ち紅葉の美しさを堪能しました。

解散前は名物の晋作餅を家族へのお土産に買い求め、楽しい一日を締めくくりました。

片山宣子