過去の「支部からのお知らせ」

「福岡支部 懇親会」開催のご報告

梅光学院同窓会福岡支部 懇親会が2月8日ソラリア西鉄ホテルにて開催されました。

まず中田支部長より、開催までの経過報告があり、出席してくださった方々に会則をご承認頂きました。

 

片山宣子会長が下関から駆けつけて下さり、同窓会運営の現状やこれからの活動の展望などお聞きすることが出来ました。

各テーブルでは学生時代のお話に花が咲き、近況など語り合うと意外にも住まいが近くである事がわかったりと、同窓のご縁を温め、心強く広がりを感じました。

最後は片山会長のご発声に合わせて「校歌」「いつくしみ深き」を斉唱し、次回は是非「ハレルヤ」を皆さんで歌え るよう企画をしたいと思います。

ソラリア西鉄ホテル様には心のこもった対応をして頂き、お料理も豪華で美味しく気持ちの良い時間を過ごすことが 出来ました。

これからも梅光学院同窓会福岡支部のご縁が繋がり広がって活動が社会のお役に立つものになって行けば、との願いを込めて閉会致しました。


梅光学院同窓会下関支部
☆X’mas会へのお誘い☆

日時/令和元年12月15日(日)14時~15時30分頃
場所/田中絹代記念館(唐戸)
内容/第一部…お祈り&讃美歌
第二部…お茶&お菓子&プレゼント
参加費/1000円
募集人数/30名
締切日/12月6日(金)
申込先/梅光学院同窓会 TEL・FAX 083-227-1111
(火曜日・金曜日13時~16時)


≪万葉ふくの界≫のご案内

梅光学院同窓会下関支部&下商会館コラボイベント
≪万葉ふくの界≫

令和最初の夏、例年とおりの厳しい暑さに悩まされましたが、台風を機に急に涼しくなり初秋も間近に感じる今日この頃となりました。
この寒暖差で体調を崩しやすい折、支部の皆様方には、同窓の絆で喜怒哀楽を共にすることにより健やかに楽しく過ごしていただきたく、お食事会を開催します。
いよいよ秋のお彼岸よりご当地下関では河豚のシーズンとなりますことから、下関会館様のご協力を得て、素敵な歴史ある建物に設えたモダンなお部屋で、これまでにない河豚の創作ランチを 堪能していただき、さらに親睦を深めていただきたいと思います。
因みに「界」には限られた範囲という意味があり、正に支部の会員の皆様のみの特別な会と考えております。ランチタイムにご参加がご無理な方は、是非そのあとのティータイムにご参加くださりスイーツをお楽しみください。

梅光学院同窓会 下関支部

開催日・・・2019年9月29日(日)
場 所・・・下商会館(丸山町)
内 容・・・ランチ 12時(11時30分集合)3,000円 20名様限定
アフタヌーンティー 14時 1,500円 10名様限定

※準備の都合上締め切りは9月10日(火)ですが、定員に達し次第締め切らせていただきます。
※通常、下商会館様でランチの提供はされておりません。

お申込み先及びお問い合わせ先 梅光学院同窓会
TEL083-227-1111(火・金 13時~16時)


下関支部 糸島バス旅行

6月2日日曜日、下関支部初のバス旅行が行われました。目的地は最近人気上昇中の福岡県糸島です。福岡支部、長崎支部の方々の参加もあり、多支部交流バスツアーとなりました。

全員で34名。2台のマイクロバスに分乗して出発しました。可愛いディズニーの絵がついた布袋に入ったお菓子が配られると小さな頃の遠足を思い出しワクワク感満載!先輩方ご持参のキャンディやおかきがバスの中を一回りするとあっという間に笑顔で仲良しになりました。

最初の目的地は 「伊都彩菜」という マーケット。
色とりどりの新鮮な切り花や 立派な胡蝶蘭などの鉢植え、豊富な種類の採れたて新鮮なお野菜が広いマーケット会場にところせましと並べられていました。ここで、アイスクリーム好きの方々が走ったのが名物のソフトクリームです。滑らかでさっぱりしたヨーグルトソフトは大変美味しゅうございました。
そのあと向かったのは、お昼ご飯です。2つのレストランに分かれてヘルシーランチをいただきました。私のテーブルには学生時代に体育を教えていただき、娘たちも大変お世話になった先生が差し向かいに座られていました。先生と同じテーブルで食事なんて!学生時代には考えられなかったことです。自分が年を取り、先生と同じ立ち位置に追いついてきたことを実感して不思議な感慨を持ちました。
おしゃべりに花が咲いたランチの後は、糸島海岸を通り、二見ヶ浦の大きな夫婦岩や立ち並ぶ可愛いカフェを横目に、パワースポット 「櫻井神社」へ。
併設してある伊勢神宮分社は内宮外宮を1つに収めたミニチュア。深い森の中にひっそりと佇んで、荘厳な雰囲気でした。森林浴の効果で心も体もリフレッシュできたのではないでしょうか?
NPOの活動で営まれている楽しいクラフトショップ 「いとしま応援プラザ」 にも立ち寄りました。可愛くて、繊細で、楽しい小物がいっぱい!どれも欲しくて迷ってしまいました。

最後にお邪魔しましたのは、「ハーブガーデンプティール伊都国」。
ハーブのケーキとカモミールティが皆さんに配られた時には、暫くレストラン中がハーブの香りに満たされてそれはステキな癒しの世界に誘ってくれました。くじ引きのお土産というワクワクタイムも盛り込まれ、主催者さんたちのお気遣いを感じました。
皆様に出会えたこと、楽しい旅が開催されたことの感謝の礼拝、大好きな校歌、ハレルヤコーラス。33回生の方の滑らかなピアノ伴奏で一瞬学生時代の丸山の講堂に戻ったような錯覚を覚えました。
世代を超えて1つになった私たちは声高らかに歌い上げて、晴れ晴れとした気持ちになりました。ここで購入したハーブで出来た虫除けスプレー、すごい効果で、今大活躍です。ブルガリア産のローズジュースも美味しかったです。もっと買っておけば良かったとちょっと後悔しております(笑)

普段の旅なら帰りはみんな居眠りタイムですが、そんな事も無かったようです。初めから終わりまで賑やかな楽しいバス旅行は、もっと沢山の同窓生をお誘いしてのまたの再会をお約束して終わりとなりました。ありがとうございました。

高34  西原 由実

糸島バスツアー1

糸島バスツアー2


北九州支部昼食会のご案内

昼食会のご案内

日 時 2019年(令和元年)7月24日(水)
12時~14時 受付(11時30分)
会 場 門司プレミアムホテル(旧門司港ホテル)
会 費 4000円
申込み 森田朋子 (高11回)
TEL/FAX 093-511-5630
携帯 090-4485-9713
メール mtmorita@rapid.ocn.ne.jp

締切 7月10日(水)

※梅光学院卒業生なら居住地は問いません。
申し込みの時はお名前と卒業回数をお知らせ下さい。


北九州支部昼食会のご案内

北九州支部の昼食会へのお誘い


下関支部

クリスマス礼拝

昨年平成30年4月に発足した下関支部の初めてのクリスマス礼拝が、12月24日に田中絹代ぶんか館でありました。広津先生や佐藤先生に見守られながら、33名の参加者が懐かしい教室のようなお部屋で、讃美歌を歌い、祈りを捧げ、学生時代にタイムスリップいたしました。
礼拝のあとの茶話会では、スペシャルなスイーツと紅茶で童心にかえり盛り上がりました。
今年も、第2回クリスマス礼拝を予定しており、同窓生の皆様方に喜んで頂ける内容を考えていきますので、今後もご協力宜しくお願い致します。

下関支部クリスマス1

下関支部クリスマス2


長崎支部

バス旅行

長崎支部のメンバーで、楽しいバス旅行を実施し 交流を深めることが出来ました。
外海の教会を訪問し、潜伏キリシタンの時代のお話を 詳しく聞かせて頂きました。外海地区のキリシタンの 皆さんは、ドロ神父様が素晴らしい方で、本当に深い信仰心を持って学び、学んだことを生かして、生活に役立てていたそうです。
ドロ神父様は、医術もできて、信徒たちを助け、様々なことを指導されていて、絶大な信頼があったようです。
そのほかは、遠藤周作記念館へ行き、文学の学びを深めました。
「沈黙」の舞台が眼下に広がる記念館で、佐藤先生もゆかりのあられる記念館で各自、久々に学習いたしました。
わずか7名の参加でしたが、皆さん個性派で、自分の考えを持ってこの同窓会に参加して頂いています。強い味方が出来ました。
今後、梅光学院のために出来ることを積み上げて行きたいと思います。

長崎支部長 森田 美智子


下関支部

「日和山竹あかりの集いの報告」

去る10月13日(土曜日)18時から下関市内の高杉晋作像が象徴である日和山にて、「同窓会下関支部第1回目イベント」として、明治維新150周年事業「日和山の竹あかり~高杉晋作の灯る夜」にマイクロバスで参加させていただきました。

お申込者28名、当日駆け付けて下さった方2名。総勢30名と支部スタッフで、高杉晋作を灯す幻想的な竹あかりの中、同窓生が作ったふく飯弁当、お善哉に舌鼓を打ちながら、講話、筑前琵琶、舞踏、演劇パフォーマンス等を堪能いたしました。世代を超えた同窓生同士の親睦と交流が図れ、連帯感を一層強める事ができたのではないかと感じております。

次回のイベントも楽しく、さらに活発な交流が図れるような企画を考えていきたいと思っています。

梅光学院同窓会 下関支部


下関支部

「日和山の竹あかり」へのお誘い

~高杉晋作の灯る夜~

平成最後の夏は、全国でも記録的な猛暑となり、全ての人々の記憶に残るものとなりました。ここ下関でも連日の強い日差しに悩まされましたが、お盆を境に幾分朝夕の風が涼しくなったように感じられます。支部の皆様方におかれましては、様々な想いの中、健やかにお過ごしのこととお察しします。
さて、この度の下関支部初回のお誘いは、下関市の助成を受けた日和山公園愛護会主催の行事で、幻想的な竹あかりに照らし出された園内で、五感に響く初めての試みが満載となっております。支部の皆様方には、私達のかつての梅光女学院の想い出とも重ね合わせ、この機会を存分に楽しんで頂きたく思いまして、送迎の手配とお弁当の用意をしたうえで、お席を確保し、お待ち申し上げております。
数に限りがございますので、何卒お早めにお申し込みをお願い致します。

梅光学院同窓会 下関支部

「日和山の竹あかり」募集要項

<内容>
高杉晋作と野村望東尼についての語り「日和山と高杉晋作」
点かずの灯篭の講和と82年ぶりの点灯
筑前びわ(東旭秀)
花柳流舞踏(奇兵隊・男なら)
江原千花(高66音・2011準ミス日本)によるパフォーマンス、飲食他

<開催日>
平成30年10月13日(土) ※雨天翌日

<場所>
日和山公園内(高杉陶像周辺) ※駐車場なし

<送迎場所>
①グランドホテル正面玄関左側
17:10集合・20:10分解散
②下関駅南口交通広場
17:20集合・20:20分解散

<参加費>
1,000円(マイクロバス代・お弁当代込) ※現地集金

<募集人数>
30名

<締切日>
平成30年9月21日(金)

<お申し込み先>
梅光学院同窓会 FAX.083-227-1111

<お問い合わせ>
梅光学院同窓会 TEL.083-227-1111(火・金)

※お申し込みに際し、送迎の要(場所①または②)・不要をご記入ください。


北九州支部

昼食会の御案内

日時 2017年7月29日(土)
11:30受付 12:00~14:00
会場 門司港ホテル レストラン 駐車場あり
(JR門司港駅徒歩2分)
会費 4000円
申し込先 TEL&FAX093-511-5630

e-mail mtmorita@rapid.ocn.ne.jp
森田 朋子(高11回卒)
*梅光学院の卒業生は北九州以外の方もお待ちしています。ミニクラス会、同期会としてもご利用下さい。

締切 7月15日(土)


東京支部

平成27年度総会・懇親会

平成27年5月19日

東京支部HP


福岡支部

昼食会開催

平成28年9月10日

・吉津先生講演会