江原千花 (高66音38) 舞台のご案内|2023年11月19日、12月8‐9日(於:下関市)

江原千花(高66音38)舞台のご案内


梅光学院中学校・高等学校卒業生の江原千花です。

同窓会の先生方や先輩方にはいつも応援していただき、ありがとうございます。
また、同期や後輩にあたる同窓生のご活躍にも日頃から刺激をいただいており「あぁ、梅光に行って良かった!」と、改めて感謝しております。

11月と12月、下関で舞台の出演があり、ご案内させていただきます。

・琵琶朗読劇 平家物語抄録「波の下の都」

2023年11月19日(日)13:30~/16:30~
会場:赤間神宮 龍宮殿

☆配信もございます。見逃し配信アーカイブあり

公演情報やチケットのご案内は、こちらの公式サイトから
琵琶朗読劇 平家物語抄録『波の下の都』 | 関門時間旅行 (kanmontime.com)

 

琵琶朗読劇 平家物語抄録「波の下の都」令和5年赤間神宮ご案内
琵琶朗読劇 平家物語抄録「波の下の都」令和5年赤間神宮ご案内

数年前から、門司港の三宜楼で再演を重ねてきた作品です。
念願叶って、下関・赤間神宮で上演の機会をいただきました。

先帝 安徳天皇が満6歳で波の下の都へと旅立たれた悲しい歴史は、忘れられることのないできごとです。

演じることを生業とする私にできること、するべきことは、劇作家・井上ひさしさんの作品にあるように、「人間の悲しかったことや嬉しかったことを伝える」ということに尽きるのだと感じています。

あのとき、なにが悲しくて、生きている時間のなかでなにが嬉しかったのか、本当のことは当事者にしか分からないものですが、一所懸命想像することで、なにか隣人と心を通わすきっかけにもなるのではないかと思っています。

そのようなことに思いをいたし、
先帝へ奉納させていただく気持ちで、精一杯取り組んでまいります。

筑前琵琶奏者の高木青鳳(たかぎ せいほう)さんと、私の現代語の語りでお届けする、二人舞台です。
平家物語をご存知の方はもちろん、はじめての方にもお勧めの作品です。
配信もありますので、ぜひ遠方の方にもご観劇いただけたら幸いです。

~ ~ ~ ~ ~

 

・第4回江原千花主催公演 「イエスタデイ」下関公演 in BILLIE

2023年
12月8日(金)1st 13:30開演 / 2nd 17:00開演

12月9日(土)1st 11:30開演 / 2nd 15:00開演

会場OPENは各公演1時間前
※開演30分前までのご入場をお願いします。

会場:Jazz Club BILLIE

イエスタデイ下関公演 in BILLIE
公演特設サイト: https://yesterday2023.fc2.page

「イエスタデイ」ご案内おもて

「イエスタデイ」ご案内裏面

第1回の主催公演『父と暮せば』を終えたあと、コロナの流行がはじまり、
その後、ずっと配信のみで演劇公演を続けておりました。直接会場でご覧いただける形は4年ぶりとなります。

劇作家・清水邦夫さんによる、とても言葉の美しい、幻想的な作品です。Jazz Club BILLIEの上質な空間で、味わっていただきたいという思いからの公演です。

スタッフ・キャストにも、関東~九州と広範囲から、素晴らしい方々に下関へ集まっていただきます。

生の舞台は、お稽古から本番までのスケジュールが、ぴったりと合わなくてはならないので、キャスティングはいつも苦難の連続なのです。そんな中でも、今回は「この役を、この俳優さんに演じて欲しい!」と願ったとおりの方々にお引き受けいただくことができ、後にも先にもめったに無いような奇跡的な座組になっています。

嬉しさと緊張の狭間で、なるべく平常心を装っていつも通りいこうと、心に決めているところです。頑張ります。
ぜひ見届けていただけたら幸いです。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

☆Chika.E Office公式サイトに、出演情報やこれまでの活動、舞台の予告動画なども掲載しております。
お時間のあるかたは、ぜひ遊びにいらしてくださいね。 http://eharachika.web.fc2.com/

これから寒くなります、どうぞみなさま温かくなさって、お元気でお過ごしください。
すてきなクリスマスを迎えられますように。

江原千花(高66音38)